経営戦略の策定・実行サポート

経営戦略の根幹であるマーケティング分野(商品と営業)に強いコンサルタントが専門ノウハウを提供し、これからの時代に選ばれる「独自性のある商品・サービス」作りと、それによる成長戦略の策定をお手伝いいたします。


【確認事項】

・経営理念
・ビジョン
・経営目標


【実施項目】

・外部環境分析・・・経済環境・法的環境、社会・文化・人口構成、技術革新、市場ニーズ・嗜好性、市場規模・構造

・会社の現状・・・市場シェア(商圏)、各部門(企画、調達、製造、 物流、人事、組織、財務など)、強み・弱み(課題)

・事業ドメイン、STPの確認

・コアコンピタンスの明確化

・課題の評価、対応

・マーケティング関係

  コアバリューの洗い出し
  
KSFの抽出
  3C分析(顧客、競合)
  
5フォース分析(新規参入、供給、買い手、代替品)
  商品分析(3要素、商品力、ラインナップ、リピート性)
  
事業ドメインの確認・再設定
  
企業イメージの確定

・戦略モデル検討(★当事務所の戦略ノウハウの注入)

・マーケティング戦略の策定

・営業戦略の策定

・部門別戦略の策定(企画、調達、製造、物流、人事、組織、財務、経営など)

・経営目標・実行性評価

・経営戦略の確定